外貨預金に関する知識。

みなさんは、「外貨預金」という預金制度を知っていますか?

簡単に説明すると、円のお金をアメリカドルやユーロなどに替えて、そのお金で運用をする預金のことを指します。

外貨預金の特徴は、円預金の金利以上に高い金利の通貨に替えて預金すれば、高い金利がつきます。

さらに、為替レートが円安になった場合に発生する差益もついてきます。

この高金利と差益が外貨預金をすることの大きなメリットです。

一方で、為替レートが円高になってしまうと差損が生じます。

それだけではなく、円を外国のお金に替えるレートと外国のお金を円に替えるレートには為替手数料が含まれています。

このことにより、元本(最初の預金額)が割れてしまう可能性もあります。

これが外貨預金をする際のリスクとなります。

近年ではこの外貨預金はインターネットモバイルバンキングなど、インターネット上で気軽に行うことができます。

24時間好きな時間に取引をすることができることも魅力です。

ただし、初めて外貨預金をする際は一定量の知識が必要になりますので、あらかじめ勉強してから始めることをおすすめします。

大手の銀行などでも外貨預金は行われており、公式ホームページなどで詳しい説明が掲載されています。

Posted in 投資・財テク


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>